予防・メインテナンス

患者さん専任の歯科衛生士で
安心のメインテナンス

患者さん専任の歯科衛生士で安心のメインテナンス

東京・上野で根管治療を得意とする歯医者「なかむら歯科医院」では、担当衛生士制を採用しています。患者さんのお口の状態を把握している専任の歯科衛生士が、一人ひとりにあった予防処置やメインテナンスを行います。

少しの異変でも見逃しにくいので、早期発見・早期治療で歯の健康を守れます。大切な歯をずっと使い続けるために、定期的にご来院ください。

知識・技術・経験豊富な
歯科衛生士

知識・技術・経験豊富な歯科衛生士

当院の歯科衛生士は、定期的に外部の勉強会やセミナーの中でも特にレベルの高い講習会へ参加し、知識や経験を積んでいます。より良い予防・メインテナンスをご提供するため、常に技術の研鑽に励み、患者さんから信頼いただけるように努めています。今後とも、患者さんが安心してメインテナンスに通えるように、スタッフ一同、知識・技術の向上に励んでいきます。

医院で行っている
予防歯科メニュー

歯石と着色汚れを徹底除去

PMTC 歯石と着色汚れを徹底除去

お口の衛生管理のプロである歯科衛生士が行う歯のクリーニングです。虫歯や歯周病の原因となるプラークや歯石は、セルフケアだけでは十分に落としきれません。大切な歯を守るためには、プロによる徹底したクリーニングが重要です。

汚れを落とすだけでなく、歯の表面をツルツルに磨いて着色汚れも除去しますので、歯が持つ本来の白さを取り戻せます。

プラークや歯石を徹底除去

スケーリング・ルートプレーニング プラークや歯石を徹底除去

スケーリングとは、スケーラーという専用器具で歯の表面に付着しているプラークや歯石を除去する処置です。また、歯周病治療が必要だと判断される患者さんに対しては、キュレットという器具を用いるルートプレーニングを行います。歯ブラシが届かない歯周ポケット内に付着した歯石を丁寧に除去する処置です。

虫歯に負けない歯をつくる

フッ素塗布 虫歯に負けない歯をつくる

歯質強化や殺菌作用のあるフッ素を歯の表面に塗布して、虫歯に負けない強い歯をつくる処置です。再石灰化を促す作用もあるため、ごく初期の虫歯であればフッ素塗布とプラークコントロールで自然治癒することもあります。

一人ひとりに合ったセルフケア

ブラッシング指導 一人ひとりに合ったセルフケア

ブラッシングは歯並びや歯ぐきの状態によって適切な方法が異なります。ご自身にあったブラッシング方法でなければ十分に汚れを落とすことが難しく、虫歯・歯周病になりやすくなるかもしれません。当院の専任の歯科衛生士が、一人ひとりのお口にあった効果的なブラッシング方法を指導いたします。また、病気になりにくい生活習慣のアドバイスも行います。